ロストプラネット2


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by  ミリタリーブログ  at 

2016年11月25日

サバイバルゲーム動画


最近はガスブロばかり使っていましたが、寒くなってきたので電動ガンを使おうと思っています。
ハンドガンはリコイルとレスポンスが欲しいのでCo2を使いますけどね!
そんなこんなで気づいたらICSの広告画像に自分がなっていました。
世界中で見られてると思うと少し恥ずかしいですけど、もっとカッコ良く構えられるようになりたいですね。

さて、最近はヘッドマウントのカメラを装着してサバイバルゲームをしています。
敵を倒したとかよりも、自分がどんな動き方をしていたかを確認出来るし、マズルコントロールが出来ているかもチェック出来るので便利ですね。
でも、CONTOURのカメラは左右どちらかに装着となるので、センターに装着できるGoProを買おうかと思っています。
やはり左右どちらも見える方が良いですからね!
最近は4Ksatueiも出来るので、CONTOURはライフルに装着して、ヘッドマウントはGoProって組合せにしようかな?




勤労感謝の日のF2プラント祝日定例会をヘッドマウントカメラで撮影しました。
あっさり倒されたりしている時もあれば、そこそこ頑張っている時もあります。



先週の土曜日にオープン前なのに貸切させて頂いた栃木県上三川町のインドアフィールドT3さんのテストゲーム動画です。
まだ廊下客室だけしかアップしていませんが、階段や食堂と他の部分でも撮影しているので、後日、紹介動画としてアップしますね。


ミリタリー ブログランキングへ
  


Posted by  ひさみしろあ  at 03:29Comments(0)サバイバルゲーム

ダットサイトの保護も兼ねてキルフラッシュを装着していたのですが、キルフラッシュも被弾するとハニカムが潰れてきて修正が追いつかなくなったりしたので、FIRSTで売っているレンズカバーを買っちゃいました。


こんな感じでシンプルな物ですが、これがあるだけで大分違いますからね。
でも、キルフラッシュと違ってレンズが光に反射しちゃったり、暗い場所でダットサイトが赤く光っちゃったりするので、やはりキルフラッシュも新品買っておこうかな?


近距離で撃ち合う事が多いのでダットサイトへの被弾による破損防止はしておきたいと思っています。
最近、HOLOSUNを買ったので、BB弾が当たって壊れたら泣けますからね。


そうそう、昨日はヘッドアックスでサバゲーしてきました。
HOLOSUNの見やすさと値段の手頃さは評判良かったです(*^_^*)
で、サバゲーの方ですが、晴れ渡る空の下でサバゲーは楽しかったです。
人数は少なかったですが、ガスブロのMP7A1(VFC)でもちゃんと戦えて良かったです。
レスポンスではGBBに及びませんが、CXP-UK1 CAPTAINも使ってみましたが、どちらもサイズが小さくて動きやすかったですね。
人数が多かったりするとMP7A1はツライ事も多いですが、30メートルぐらい離れてても当てられたので、気温が下がるまでは使ってみようと思っています。
HOLOSUNはCXP-UK1に乗っけてますが、MP7にもHOLOSUN使おうかな?


ミリタリー ブログランキングへ
  


Posted by  ひさみしろあ  at 10:42Comments(0)サバイバルゲーム装備VFCMP7A1GBB

日曜日はASOBIBA新木場で貸切サバゲーをしました。当初は10人ぐらいの予定でしたが、最終的に17名も参加してくれました。
フィールドが初めての人もいたので、最初は2階部分は使わずに下だけ使ったゲームを、そのあと2階も使ったゲームと皆さんに慣れてもらいました。
前半はずっとゲームマスターやってましたけど、最後の頃のフラッグ戦は参加しました。
Mk18とCXP-Uk1 CAPTAINを持って行ったのですが、やはり狭い場所ではCXP-UK1 CAPTAINが使いやすいですね。
ゲームではサプレッサーを装着していましたが、少しでも短くしたいのでサプレッサーを外してみました。


ガスブロが使える今の期間はMP7で、寒い季節になったらCXP9UK1 CAPTAINという使い分けになりそうです。
ライトはX400のレプリカを装着していますが、これも違うライトに変更しようと思っています。
色々とライトが余ってますからね(*^_^*)

さて、日曜のサバゲーではあっさりフラッグゲットをしてしまったのですが、ほとんどを横か後ろから撃ち倒してました。
索敵と隠密だけで倒してた感じですが、今回は後ろから味方に撃たれないために前後左右を対応できるようにしました。
本来は味方がカバーしてくれれば良いのですが、味方がついて来ないですから(^_^;)
長さが短いライフルだと隠れて進む事が出来て良いですね!
CXP-UK1 CAPTAINは、ロングレンジでも使える性能を持っているのでフィールドを選ばないサバゲー向きの銃ですね。
9月もバリバリサバゲーしたいな!


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 02:21Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1海外製

2016年08月18日

雑談


YouTubeをダラダラと視聴していて、ふとサバゲーのCQBで強くなるテクニック的なのを見つけたのだけど、クリックピークの使い方というか、そもそもの考え方が間違っててニッコリしてしまいました(⌒∇⌒)
射線を考えていけば自然と分かるのだけれど、一つ一つのテクニックだけで考えてしまうから「こんな場合はクイックピークはダメだった」という結論付けが間違った答えに行きついちゃったりするのを見ていると、以前の自分の試行錯誤している時を思い出します。
でも、個人的にはサバゲーで楽しめれば戦術云々とかはどうでも良いかもしれないと考えます。


戦術や戦技に関して自分は語れるほどの能力が無いのですが、サバゲーに関しては何を重点に置いて楽しむのか?という部分が大切だと思っています。
リアル装備で楽しむとか、いっぱい撃つ爽快感とか、勝ち負けに付随する何かで楽しみ方が人それぞれに違うものでしょう。
ただ「勝ち負けには拘らない」と言っても勝とうとしない姿勢は良くないと思っていて、ゲームだからこそ勝利を目指して、結果として勝ったり負けたりするから楽しいのだと思っています。
勝負に拘らない=最初から負けても良いでは無いのは、人それぞれが楽しみ方の違いがあるのだから、勝利での喜びを感じたい人も同様に存在するし、負けるつもりのゲームをするのは相手に失礼だからと考えるからです。
負ける事で勝とうとする楽しさが生まれるので、ゲームとして勝敗は必要でしょう。
さすがに16ゲーム目とかになってくると「もう、すぐに負けても良いかも?」と疲労で思う事もありますけど……(;^_^A


個人的な趣味として機械いじりも好きでして、調整したエアガンの調子が良いと楽しいゲームが出来ます。
狙ったところに弾が飛んで行ってくれて、レスポンスも最高に良かったりすると気分が良いです。
フルオートで弾をばら撒いて当てるのでは無く、サイトで狙って、狙ったポイントにピタッと当てられる時って楽しいので、あまりフルオート戦は好きではありません。
まぁ、フルオート戦でも自分はセミオートで撃っているのですけれど。
よく弾の重さで痛さが違うとか聞きますけど、個人的には同じジュールで痛さが違うと言うのは「?」な話です。
距離が離れていけば重量弾の方が着弾時のジュールが高いですが、15メートルや20メートルぐらいで違うというのはあり得ない話だと思います。
ロングレンジでの撃ち合いになるフィールドが交戦距離を短くするために弾の重量を規制したりするのならばゲーム性として面白いですが、交戦距離が短いフィールドでは意味が無い気がしてます。
近距離での撃ち合いならば、弾速が速い軽量弾を使うように戦術的に考える事もありますが、サバゲーでは不思議な話が聞こえてくるものだと未だに思います。


真夏の暑い時期のサバゲーは1日通してゲームするのは辛いもので、最近では午後から参加ばかりです。
水分補給とかこまめにやってても暑いものは暑いわけで、パンツまで汗びっしょりになってしまいました。
おかげで洗濯が日課になってしまいましたが、ガスブロでゲーム出来る季節は短いので、汗びっしょりになるぐらいは我慢しないといけませんね。
M4MWSも楽しいので使っていますが、マガジンによって初速が違うのでマグチェンジしていくと飛距離が短くなって来たりするのが悩みの種です。
初速の高いマガジンから使っていくから仕方がないのですが、どのマガジンでも同じ初速になって欲しいものです。
今度、マガジンの分解に挑戦したいと思います。


ミリタリー ブログランキングへ
  


Posted by  ひさみしろあ  at 02:46Comments(0)サバイバルゲーム

2016年08月16日

月曜日はF2プラント


月曜日はF2プラントの平日定例会に午後から参加いたしました。
今回は、ICS CXP-UK1RとM4MWSを持っていきましたが、ほとんどのゲームはCXP-UK1Rを使いました。
M120スプリングと150ミリインナーバレルの組合せなのに発射音が静かです。
ショートサプレッサー使っているとは言え、かなり小さい発射音です。

Monday, we participated in the afternoon on a weekday regular meeting of the F2 plant .
This time , we 'll bring ICS CXP-UK1R and M4MWS, most of the game we used the CXP-UK1R.
M120 springs and combinations to launch the sound of 150 mm inner barrel is quiet .
It said that using short suppressor , is pretty small fire sound .



今回はダットサイトでは無く、ショートスコープを使っています。
ショートスコープのおかげでピンポイントに狙いやすいですが、トンネルビジョンになりやすいので射撃をする時の位置取りは慎重に考えました。
スコープの倍率は4倍を使う事が多かったです。

This time rather than Dutt site , uses the short scope .
It is easy to aim at the pin point thanks to the short scope , but the positioning at the time of the shooting because prone to tunnel vision has been carefully considered .
Scope of magnification it was often possible to use a four-fold .



今回はフィールドの特性から14.5インチバレルにショートサプレッサーの組合せは少し長いと感じましたが、ハンドガンにスイッチして対応したりと柔軟に動けたと思います。
良いところまで攻め込めても味方の援護が少なくて苦しんだ場面もありましたが、良い練習になったと思います。
とても楽しいゲームが出来た月曜日でした。

This time, although the combination of short suppressor from the characteristics of the field to 14.5 inches barrel I felt a little long , I think I was able to move flexibly and may correspond to switch to the handgun .
There was also suffered less support of allies also Semekome far good scene , but I think it was a good practice .
It was Monday could very fun game .





ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 03:41Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラント定例会

2016年06月16日

M4MWSでサバゲー


東京マルイのM4MWSでサバゲーしてきました。
ガスブロの長物でサバゲーは楽しいですね!
フィールドがF2プラントだったので、交戦距離も適度だったのもありますが、1発撃つごとにリコイルを体に感じるのはウキウキします。



ガス圧の変化で弾道が上下に散る傾向がありますが、GBBにしては命中精度は高い方です。
マルイはリコイル弱い方ですけど、ちゃんと構えないと着弾がズレるのでちゃんと構えて撃つ習慣がついて良いですね!
出来ればマガジンによって初速が変わっちゃったりするのは何とかしたいですけれど。
GBBでサバゲーも楽しいですね(*^_^*)


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 19:57Comments(0)サバイバルゲームF2プラント定例会東京マルイM4MWS

最近、警察的な戦術が好きでサバゲーする時も心がけてます。
まぁ、サバゲーだと敵チームは最初から撃ってくるので、攻撃意思があるかどうかなんてのは分かっているんですけどね。
とりあえず、すぐに撃たない事を心がけてるって感じですが、敵味方が入り乱れてくると、ちゃんと認識してから撃つのでフレンドリーファイアが避けられます。
そうは言っても、出会い頭なんかだとミスる事もありますけれど。
とりあえず、目の前は敵しかいないって状況と、回り込んでいる味方がいる状況なんかでは確認出来るかどうかがキモになります。
普通にしていれば当り前の話で終わっちゃいそうですが、敵味方が入り乱れてBB弾を撃ち合っていると、心理的な圧迫でこの普通の事が出来なかったりします。
BB弾でこれなんだから、実弾だったらもう大変でしょう。
そんな事にならないように、警察や軍隊(自衛隊も含む)は日夜訓練しているわけですから、その戦術はサバゲーにだって役立ちます。
実際、サバゲーで敵同士がフレンドリーファイアで自滅してしまうのを何度か見たことがあります。
おかげで楽にフラッグゲット出来たりしました。
そういうゲームの後は、フレンドリーファイアを恐れて敵に背後に回られてしまったり、撃つタイミングが大きく遅れたりと悪い方向に転がっていくのですが、最初からそうならない為の戦術を知っていれば回避出来るはずです。

サバゲーをしていてある程度索敵出来るようになってきても、腕のマーカーの色が見えないなんて状況は多々あります。
頭が見えたから撃ってみたら、ヒットアピールする腕で味方だった事が分かるなんて悲しいですからね。


識別するのに嫌なことは、袖のパッチだったりします。
MARSOC装備とかで赤のパッチしている方が黄色チームだったりすると、一瞬「あれ?」って一瞬見間違うこともあります。
だから、サバゲーをする時にチーム分けで誤認しやすそうなパッチはつけないようにしています。
実は、自分も黄色のハンドカフをぶら下げていて、それで味方に撃たれた事がありました。
装備品の色もチェックしておかないと危ないですねぇ(´ε`;)ウーン

まぁ、そんな訳で、サバゲーに向いてる本物の技術を得ていきたいと思います。
シュミレーションゲームの企画作る時なんかも戦術は知っていたほうが助かるしね(*^_^*)


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 07:13Comments(0)サバイバルゲーム

サバゲーフィールドで「バリケードの上にのるのは禁止」と説明を受けることがありますが、こうやって仲間の背中の上に乗るのはOKなのでしょうか?
などと、くだらない話からスタートしましたが、実際、これに近い事をやった事がありますw
ルール解釈的にグレーなので、1回だけ、相手も身内の時にやっただけですが、意表を突く攻撃はけっこう効果的です。
引き金を引く時、一瞬呼吸を止めて銃をホールドしているわけですが、呼吸を止めるということは、筋肉が硬い状態になり動きは遅くなります。
体を固める必要がある時に呼吸を止めて、早く動く時は呼吸するというのが自分の動き方ですが、これは0.1秒を競い合うレースをしていた時の経験です。
反射速度は人それぞれありますが、意表をつかれた瞬間は一瞬、否、1秒ぐらい動きが遅れる事があります。
フラッシュバンとか投げ込む理由も同じわけですが、だからこそ、攻撃するタイミングや予想しない場所からの攻撃は有効なのです。
まぁ、相手が多人数で全方位カバーしてたら無理なんだけどね(^_^;)

どんな場合においてもスピードは大切だと感じているのですが、早さだけで無く、そこに正しい選択が加わるから難しいのだと思います。
出会い頭のフレンドリーファイアーとかあるでしょ?
正しい選択を素早く出来なかったから起きるミスなのだけれど、そういうミスを減らすようにしようと練習しているわけです。
どんな事でも細かい事をコツコツ練習するしかないですからねぇ。


こんな感じで警戒されるとなかなk攻撃出来ないですよね。
でも、サバゲーの場合、跳弾でもヒットになるので、どこかからいっぱい撃ち込まれたら跳弾ヒットしちゃうかもしれないってのが難しいところです。
味方にカバーしてもらいたい場所があるけれど、そこが自分を狙って撃ってきた跳弾が飛んでいきやすい場所だと困っちゃうし、けっこう悩みながら位置を考えます。

そう言えば、自分が撃った弾が敵に当たるまでは良いのですが、そのまま自分に弾き返って来てヘッドショットって事がありました(^_^;)
距離が近かったので敵のプレキャリ狙ったのですが、まさか自分に弾き返ってくるとは……けっこう痛かったです。



広い場所でサバゲーすると、なるべくバリケードを使って体を出さないようにしているのですが、遠くから狙撃される事もあります。
そんな時はどうしようも無いので諦めてますが、遠くから1ショットで決めてくる人って凄いよなぁ~


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 17:50Comments(0)サバイバルゲーム定例会

2016年02月25日

UCPもカッコいいよね


最近、ふとUCPがカッコ良く感じているのですが、こういう写真を見るとカッコいいと思いませんか?
ちょうど、家に余っているので、UCPにTANカラーのCPCでも合わせて見ようかと思ったりしています。
さすがにプレキャリをこれ以上増やすのは、財布的にも置き場所的にも苦しいので……
このところ迷彩服を着ないでいる事が多いので、BDUを着ることに飢えてきたかな?w

この画像の先頭の人はマリタイムをかぶってるようなので、UCPにマリタイムなら家にあるぞ!
よーし! 今度、こんな感じでサバゲーしよう!



ミリタリー ブログランキングへ
  
タグ :UCP装備BDU


Posted by  ひさみしろあ  at 02:54Comments(0)サバイバルゲーム装備ACUUCP

2016年02月18日

フェイスガード


サバゲーで使うフェイスマスクを探していたら、こんなカッコイイのを見つけました!

《グリーン(その他7色あり)》 光るマスク HUBOPTIC 音に合わせて光る! LED EL マスク 光る仮面 コスチューム コスプレ 仮装 光る衣... http://www.amazon.co.jp/dp/B00RYQV002/ref=cm_sw_r_tw_dp_FEzXwb1H1FAK6

顔の部分が光るんですよ!
否、これじゃ敵に見つかっちゃうどころか動くターゲットにしか思われないかもしれないけれど、でもカッコイイので買っちゃおうかと思いました。
が、しかし、お値段が¥27000って事で暫くは買えません。
そう言えば、以前もスカルマスクが夜光だったせいで、暗闇に紛れたはずなのに目立ってしまった経験が……(^_^;)


やっぱりこっちが良いかな?
本物でも¥30000で買えるしね!
ちなみに38口径まで対応のクラスⅡAの防弾なんだけど、サバゲーでは目をカバーしないといけないから、そこを何とかしないといけません。
目の部分をカバーしているレプリカが販売されてるけど、視界が悪いらしく改装しなければならないって事なので、どちらにせよ目の部分をカバーするように対策しないとサバゲーじゃ使えないね。

と、色々とマスクを探していたりするけど、普通にハーフのメッシュガードを装着して終わりになりそうですw
ほとんどマスクなんてしないけど、冬場は寒いので布のカバーを顔にしてたりするし、でも気を抜いて顔面露出させた時に限って至近距離で頬を撃たれたりするんだよねwww
ガードを外したところに弾がが飛んでくる感じなので、使ってて違和感なくて、見た目もカッコイイフェイスガードを探しますかね?


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 19:27Comments(0)サバイバルゲーム装備