ロストプラネット2


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by  ミリタリーブログ  at 

最近、警察的な戦術が好きでサバゲーする時も心がけてます。
まぁ、サバゲーだと敵チームは最初から撃ってくるので、攻撃意思があるかどうかなんてのは分かっているんですけどね。
とりあえず、すぐに撃たない事を心がけてるって感じですが、敵味方が入り乱れてくると、ちゃんと認識してから撃つのでフレンドリーファイアが避けられます。
そうは言っても、出会い頭なんかだとミスる事もありますけれど。
とりあえず、目の前は敵しかいないって状況と、回り込んでいる味方がいる状況なんかでは確認出来るかどうかがキモになります。
普通にしていれば当り前の話で終わっちゃいそうですが、敵味方が入り乱れてBB弾を撃ち合っていると、心理的な圧迫でこの普通の事が出来なかったりします。
BB弾でこれなんだから、実弾だったらもう大変でしょう。
そんな事にならないように、警察や軍隊(自衛隊も含む)は日夜訓練しているわけですから、その戦術はサバゲーにだって役立ちます。
実際、サバゲーで敵同士がフレンドリーファイアで自滅してしまうのを何度か見たことがあります。
おかげで楽にフラッグゲット出来たりしました。
そういうゲームの後は、フレンドリーファイアを恐れて敵に背後に回られてしまったり、撃つタイミングが大きく遅れたりと悪い方向に転がっていくのですが、最初からそうならない為の戦術を知っていれば回避出来るはずです。

サバゲーをしていてある程度索敵出来るようになってきても、腕のマーカーの色が見えないなんて状況は多々あります。
頭が見えたから撃ってみたら、ヒットアピールする腕で味方だった事が分かるなんて悲しいですからね。


識別するのに嫌なことは、袖のパッチだったりします。
MARSOC装備とかで赤のパッチしている方が黄色チームだったりすると、一瞬「あれ?」って一瞬見間違うこともあります。
だから、サバゲーをする時にチーム分けで誤認しやすそうなパッチはつけないようにしています。
実は、自分も黄色のハンドカフをぶら下げていて、それで味方に撃たれた事がありました。
装備品の色もチェックしておかないと危ないですねぇ(´ε`;)ウーン

まぁ、そんな訳で、サバゲーに向いてる本物の技術を得ていきたいと思います。
シュミレーションゲームの企画作る時なんかも戦術は知っていたほうが助かるしね(*^_^*)


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 07:13Comments(0)サバイバルゲーム

サバゲーフィールドで「バリケードの上にのるのは禁止」と説明を受けることがありますが、こうやって仲間の背中の上に乗るのはOKなのでしょうか?
などと、くだらない話からスタートしましたが、実際、これに近い事をやった事がありますw
ルール解釈的にグレーなので、1回だけ、相手も身内の時にやっただけですが、意表を突く攻撃はけっこう効果的です。
引き金を引く時、一瞬呼吸を止めて銃をホールドしているわけですが、呼吸を止めるということは、筋肉が硬い状態になり動きは遅くなります。
体を固める必要がある時に呼吸を止めて、早く動く時は呼吸するというのが自分の動き方ですが、これは0.1秒を競い合うレースをしていた時の経験です。
反射速度は人それぞれありますが、意表をつかれた瞬間は一瞬、否、1秒ぐらい動きが遅れる事があります。
フラッシュバンとか投げ込む理由も同じわけですが、だからこそ、攻撃するタイミングや予想しない場所からの攻撃は有効なのです。
まぁ、相手が多人数で全方位カバーしてたら無理なんだけどね(^_^;)

どんな場合においてもスピードは大切だと感じているのですが、早さだけで無く、そこに正しい選択が加わるから難しいのだと思います。
出会い頭のフレンドリーファイアーとかあるでしょ?
正しい選択を素早く出来なかったから起きるミスなのだけれど、そういうミスを減らすようにしようと練習しているわけです。
どんな事でも細かい事をコツコツ練習するしかないですからねぇ。


こんな感じで警戒されるとなかなk攻撃出来ないですよね。
でも、サバゲーの場合、跳弾でもヒットになるので、どこかからいっぱい撃ち込まれたら跳弾ヒットしちゃうかもしれないってのが難しいところです。
味方にカバーしてもらいたい場所があるけれど、そこが自分を狙って撃ってきた跳弾が飛んでいきやすい場所だと困っちゃうし、けっこう悩みながら位置を考えます。

そう言えば、自分が撃った弾が敵に当たるまでは良いのですが、そのまま自分に弾き返って来てヘッドショットって事がありました(^_^;)
距離が近かったので敵のプレキャリ狙ったのですが、まさか自分に弾き返ってくるとは……けっこう痛かったです。



広い場所でサバゲーすると、なるべくバリケードを使って体を出さないようにしているのですが、遠くから狙撃される事もあります。
そんな時はどうしようも無いので諦めてますが、遠くから1ショットで決めてくる人って凄いよなぁ~


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 17:50Comments(0)サバイバルゲーム定例会

2016年02月25日

UCPもカッコいいよね


最近、ふとUCPがカッコ良く感じているのですが、こういう写真を見るとカッコいいと思いませんか?
ちょうど、家に余っているので、UCPにTANカラーのCPCでも合わせて見ようかと思ったりしています。
さすがにプレキャリをこれ以上増やすのは、財布的にも置き場所的にも苦しいので……
このところ迷彩服を着ないでいる事が多いので、BDUを着ることに飢えてきたかな?w

この画像の先頭の人はマリタイムをかぶってるようなので、UCPにマリタイムなら家にあるぞ!
よーし! 今度、こんな感じでサバゲーしよう!



ミリタリー ブログランキングへ
  
タグ :UCP装備BDU


Posted by  ひさみしろあ  at 02:54Comments(0)コスプレサバイバルゲーム装備ACUUCP

2016年02月20日

水中移動も良いな


水の中を移動するってのは定番みたいな感じですが、こんな物を見かけました。


さすがに水中を移動なんてサバゲーではしませんが、装備すれば邪魔になるものほど装備したくなるのが常でして、安かったら欲しい気もします。


バトルシティとか、フィールドの池からこんな感じで出てきたらビビるだろうなぁw


脚に装着して推進するみたいです。


陸に上がってニーリングしている兵士を見て、「このまま動かしてれば、脚に向かって飛んで来るBB弾を風圧で弾き返せたりしてね」なんて思っちゃったり……まぁ、馬鹿なことを考えるのはいつもの事なんですけれど(^_^;)
実際、サバゲーでこんなの装着してても動きにくいし、多分買わないとは思います。
でも、衝動買いしたくなる時があるからなぁwww


ミリタリー ブログランキングへ  
タグ :装備


Posted by  ひさみしろあ  at 02:52Comments(0)装備

こんなのを見かけちゃったので「カッコイイ!」なんて思っちゃったのですが、そうなると色々と探したくなるものでして、そうすると見てるだけじゃなく欲しくなっちゃったりするわけです。
カッコイイって大切じゃないですか!
まぁ、実際に使ってみて視界が悪すぎるとか問題があったら嫌なんですけど、遊びには見た目は大切ですから(*^_^*)



ヘルメットとフェイスガートは未来チックななのがカッコイイと思っているわけですが、スター・ウォーズのマスクってカッコイイと思ってたら、こんなのを中国では売りだしちゃったんだよなぁ
はっきり言って欲しいです!
でも、海外サイトで買うのって面倒なんだよなぁ(´ε`;)ウーン…

で、こんなのも見つけちゃったのですが、めちゃくちゃカッコイイじゃないですか!
あぁ、知合いの造形屋にこういうの作ってもらおうかな?


ミリタリー ブログランキングへ
  


Posted by  ひさみしろあ  at 21:37Comments(0)装備

2016年02月18日

フェイスガード


サバゲーで使うフェイスマスクを探していたら、こんなカッコイイのを見つけました!

《グリーン(その他7色あり)》 光るマスク HUBOPTIC 音に合わせて光る! LED EL マスク 光る仮面 コスチューム コスプレ 仮装 光る衣... http://www.amazon.co.jp/dp/B00RYQV002/ref=cm_sw_r_tw_dp_FEzXwb1H1FAK6

顔の部分が光るんですよ!
否、これじゃ敵に見つかっちゃうどころか動くターゲットにしか思われないかもしれないけれど、でもカッコイイので買っちゃおうかと思いました。
が、しかし、お値段が¥27000って事で暫くは買えません。
そう言えば、以前もスカルマスクが夜光だったせいで、暗闇に紛れたはずなのに目立ってしまった経験が……(^_^;)


やっぱりこっちが良いかな?
本物でも¥30000で買えるしね!
ちなみに38口径まで対応のクラスⅡAの防弾なんだけど、サバゲーでは目をカバーしないといけないから、そこを何とかしないといけません。
目の部分をカバーしているレプリカが販売されてるけど、視界が悪いらしく改装しなければならないって事なので、どちらにせよ目の部分をカバーするように対策しないとサバゲーじゃ使えないね。

と、色々とマスクを探していたりするけど、普通にハーフのメッシュガードを装着して終わりになりそうですw
ほとんどマスクなんてしないけど、冬場は寒いので布のカバーを顔にしてたりするし、でも気を抜いて顔面露出させた時に限って至近距離で頬を撃たれたりするんだよねwww
ガードを外したところに弾がが飛んでくる感じなので、使ってて違和感なくて、見た目もカッコイイフェイスガードを探しますかね?


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 19:27Comments(0)コスプレサバイバルゲーム装備