ロストプラネット2


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by  ミリタリーブログ  at 

 久々にチェストリグとガンベルトの軽装でサバゲーしてみました。
 午前中はプレキャリ装着していたんですけど、ここ数日の寝不足で昼休みから車で昼寝してたもんで、寝起きには軽装というか「そろそろ起きてゲーム参加してください。チームが負けまくってますよ!」と起こされたから軽く動けるようにって事でw
 僕なんかが参加してもチームの勝敗は変わらないと思うのですが、実際、この写真を撮ってもらっている時も、ゲームそっちのけでカメラの前で構えてみせたりしてたもんだから簡単に撃たれてメディック待ちしてたしね(^_^;)
 一応、その後は少し本気でゲームしたけど、「ねぇ、今でどれぐらいの勝敗になってる? イーブンぐらいになってるかな?」と聞いて「イーブンぐらいになってると思いますよ」と聞いた瞬間に「それじゃ、もう遊んでて良いよね!」とダラダラし始めましたからねぇwww
 マジに寝不足だとツライんですよ!



 最近、視界が悪いとツライので、シューティンググラスには贅沢するようにしています。
 まぁ、レンズは消耗品だから、そんなに贅沢ってわけじゃないけど。

 

 装備と言えば、個人的にはこんな感じが好きです。
 ウッドランドが好きなんですけど、グリーン系の配色がサバゲーでは好きですね。
 

 だから、こんな装備がお気に入りだったりするわけです。
 最近、あまりJPCを使っていなかったのでそろそろ使ってやるかと思ったりもしています。
 JPCは軽量でコンパクトだから動きやすいですからね!
 それと、やはりサバゲーではショートスコープの方が使いやすいですね。
 ダットサイトでも良いのですが、BB弾の飛び方って40メートル以上離れると不安定っていうか、風に流されたりしてて正確に当てるにはスコープ必須かな?と思ったりしているのです。
 もっとも、交戦距離が近ければ別ですけどね。
 さて、サバゲーを1日真面目に戦える体力にしておかないといけませんから、今週は寝不足にならないようにしないといけませんね!

 
ミリタリー ブログランキングへ

  


Posted by  ひさみしろあ  at 04:28Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラント定例会装備

2015年10月23日

平日サバゲー


 平日のサバゲーは面白かったです。
 とても強い方が敵チームにいて、自分のいたチームは全然勝てませんでしたけどねw
 


 屋外フィールドって事で、色んな方向から弾が飛んでいくるのも、普段の屋内フィールドとの違いですね。
 もっとも、屋内フィールドでも予想外の場所から弾が飛んでいくる事もありますけど。
 ブッシュの中とか色々と見えにくい場所があるのですが、全ての方向をカバーしてくれるバリケードは無いので大変です。


 それと距離がある程度離れた場所からの攻撃もあるので、手前の敵ばかりと戦っていられないってのも大変でしたね。
 6倍スコープを使って狙い撃ったりするのも楽しかったので、使い分けって部分はありますけれどね。
 攻防戦でなぜか攻める側のこちらが敵チームに攻めこまれてしまった時は、近距離の戦いになったので楽しかったかな?
 側面からの攻撃もあったので、バリケードから後ろに下がれない状況もCQBのようなライフルの構え方で対応して、クイックピークで反撃するみたいな感じでした。
 最近、左で構えてもそんなに苦にならないので近距離での戦いは左右に動いてます。
 ライフルの構え方も色々と変わってきて、近距離で戦う時はサイトを高い位置に合わせています。
 射線ギリギリのところではクイックピークも頷くぐらいの動きにしているからなんですが、狭い場所ではライフルの位置が低い位置に構えるようになったので、サイトを高い位置にしているって感じです。
 もっとも、また低い位置に戻すかもしれませんけれどね。
  



 そうそう、新しいヘルメットを買ってしまいました。
 レプリカなのですけれど、このタイプが欲しくなっちゃったので衝動買いですwww


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 15:51Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1

 サバゲーでいっぱい使っているもんだからCPCもかなり汚れてきたというか、かなりボロボロになってきました。
 CPCはレプリカなので安いのですが、こんなにボロボロになるとは、河西あみちゃんの撮影の頃は全然思いもしなかったです。
 そして、こんなにCPCを使うようになるとは思わなかったですね。
 さすがに本物は高くて買えませんが、軽量で動きやすいという事ではJPCも良い感じです。
 ちなみにJPCは本物なのですけれど、サイズがSサイズなので自分が使うにはソフトアーマーしか入れられないですね。

 サバゲーの方も久々に動画撮影してみたのでYouTubeにアップしてみました。
 特に面白い展開があるわけではありませんが、フィールドを見てみたいって人の為に、表と裏のゲームをそれぞれアップしています。
 


 TBFでの無限復活での様子ですが、いやぁ、動けてませんね。
 50メートル以上の狙撃が多いのでヘッドマウントカメラじゃ敵が全然見えないし……スコープカメラを用意したいと思いました。



 F2プラントでのゲームも撮影したのでこちらもYouTubeにアップしていますが、あまり動きが無いと見ていて面白く無いかもしれないですね。
 でも、なるべくHITされないように動いてみたら、こんな感じになっちゃったんです(^_^;)
 グイグイと前進していくようなゲーム展開出来れば映像も面白いのでしょうが、今後はそういうゲームが出来るように頑張りたいと思います。
 そうそう、時々画面がグラっとしているというか、頭を振っているのが分かると思いますが、それはクイックピークをしているからです。
 クイックピークで確認して、それから攻撃もしくはカッティングパイみたいな動きをしています。
 まぁ、上手い人のようには進んでいけてませんが楽しんで見てください。


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 06:51Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラントTBF

 3連休はサバゲー三昧でした。
 さすがに3日連続だと筋肉痛になりますが、風邪で走れなかった分、いっぱい動けて楽しかったです。



 ICS CXP-UK1Rのバレル交換の効果も楽しみにしていたのですが、6.13mmのバレルにしてからロングレンジでゲームしていないので結果は分からない状態です。
 6.23mmと6.13mmで大きく変わると思われていた初速も計測では変わらないし、どうなってるんでしょう?(´ε`;)ウーン…
 そうそう、最近は左で構えても当てられるようになってきました。
 慣れなのか? ダットサイトのおかげなのかは分かりませんが、右から左に持ちかえてすぐに狙えるようになってきたので、もっと練習して精度を上げていきたいと思います。








ミリタリー ブログランキングへ


  


Posted by  ひさみしろあ  at 13:33Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラント定例会TBF

 マルイのM&Pにレーザー付のライトを装着して練習です。
 これなら部屋の中でもBB弾が散らかったり、壁に穴開けちゃう事もありません。


 ハンドガンだけじゃなく、ライフルでも同様に練習出来るので、ちょっと良いかな?と思っています。
 但し、自分の部屋から洗面所までとか、家の中をカッティングパイとクイックピークしながら移動しているので、家族に見つかると恥ずかしいです。
 今のところ、そんな姿を見ているのは猫だけですけれど。

 レーザーだけじゃなくライトも明るくて、けっこう便利なんですよ。
 普段はハンドガンではなくライフルに装着しているのですが、これなら銃口付近が重くなる事も無くて取り回しが楽チンです。
 さて、そんなこんなで練習しているのですが、今までのサバゲーの動き方と違った練習をしているので、もう一気にビギナーからド素人に戻りましたw
 でも、新しい事を覚えようとしているので面白いです。


ミリタリー ブログランキングへ   


Posted by  ひさみしろあ  at 13:54Comments(0)ハンドガンサバイバルゲーム東京マルイM&P9GBB


 買っちまいました! VFCのMP7A1 Navyです!
 リアルサイズで大きく感じると言う話でしたが、マルイのMP7を扱ったことの無い自分には「そんなに大きいか?」と言う感じ。
 かなりコンパクトで扱い易いです。
 ECHIGOY秋葉原店でスペアマガジンとノーベルアームズのT1タイプダットサイトも購入して、そのまま仲間が貸切をしているASOBIBAアキバへGOです!


 今回は、たまたまなのですがNavyが置いてあったので、そちらを購入しました。
 レールを直接握っても、そんなに痛くは無かったですけど、気になる方はグリップを取り付けると良いでしょう。
 ASOBIBAのスタッフさんの目の前で梱包を剥がし、箱から出して初速計測。
 まさに箱出し状態でサバゲーです。
 初速計ってくれたスタッフさんも「GBB良いですね」と言ってました。
 初速は90m/s近いと言ってましたが、多分、計測中に90n/sを越えたりもしてたっぽいです。
 定例会では調整してきてね!って言われましたが、もしも定例会に自分が参加するならば、多分ハンドガンだけで参加だと思います(^_^;)

 
 MP7を買うのに時間がかかってしまったので、貸切の残り時間は僅かでしたが、いきなり敵チームを撃破しまくりです。
 初めてのフィールドなのでバリケードや通路も分かってないのに……そう言えば、こういう小型の銃でゲームするのって、初めてのサバゲーのウージー以来かな?
 取り回しだけで言えば、ウージーもMP5も悪くないのですけど、個人的に拳銃弾を使うサブマシンガンじゃボディーアーマーを貫通しないし、威力引くから嫌いって意味不明な事を考えてます(BB弾だからどんな銃でも一緒なんだけどねw)
 
 ダットサイトを取付けて、サクッとゼロインとってゲームで使ったわけですが、取り回しは最高です。
 そして、発射する時の音が大きい! 体感する威力は3倍増しの音のでかさですw
 はっきり言って、撃ったら居場所はバレバレになります。
 M&P9と切り替えながら敵チームをバシバシ狙い撃てるのでテンション上がりまくりでした。
 ずっしりと思いマガジンは何本も持っていけませんが、リアカンでも十分戦える弾数です。
 CQBでも14.5インチか16インチを使っていたのですが、MP7は短くて動きやすい。
 安全管理の練習の為、実銃と同じ手順のGBBを選んだわけですが、普通にサバゲーを楽しめそうです。

 飛距離に関してはわかりませんが、元々ロングレンジで使うつもりはないので、それなりに使えれば便利かな?ぐらいの感じです。
 もう少し動かして各部の慣らしが終わったら、細かい調整をしていこうかな?


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 06:01Comments(0)サバイバルゲーム海外製VFCMP7A1GBB

 いよいよ15日はコスホリです。
 その前に明日からコミケなのですけれど、とりあえず初日は顔出すだけだしね(*^_^*)
 暑さ対策をしながら頑張りたいと思います。


 土曜日にCQBの訓練に参加して、日曜日は午後からサバゲーして、火曜日もサバゲーとハードなスケジュールでしたが、とりあえずダラダラとサバゲーしていたので何とか体力は……けっこう筋肉痛で苦しんでたり(^_^;)


 火曜日はTBFの2周年サバゲーに参加したのですが、ほとんど休んでましたね!w
 復活アリのゲームでも、復活ポイントに戻るのが疲れるからフィールドから出てきちゃったりしてましたからwww
 多弾マガジンが不調なのか? それともBB弾が宜しく無いのか? ちょっと弾上りに問題があったりもしましたけど、サバゲー終わってから皆で焼き肉食べ放題の店に行ったのは楽しかったです。
 20年ぶりぐらいで行った店だったんですけど、全然変わったなかったな(*^_^*)
 写真は、TBFさんで撮ってくださった画像を拝借しております。(自分でカメラ持って行ってなかったから)



 最初のゲームでF2プラント皆にフィールドの中を案内しながら「ここが一番涼しい場所です!」とか、「こっちは日陰だけど風通らないから暑いですよ」とか、ゲームで有利なのか不利なのかはどうでも良いポイントしか説明してませんでしたが、芝生の部分と林の部分での温度差に皆驚いてました。
 重装備だと暑さはかなり厳しいですからねぇ(^_^;)
 そんな感じでサバゲー三昧で楽しかったです。
 今度は、コミケとコスホリで3日間の暑さを耐えなければいけないですが、体力は大丈夫かな?
 

ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 14:21Comments(0)サバイバルゲーム定例会撮影

 どんぴしゃREDを組み込んで実際にサバゲーでロングレンジ撃ってきました!
 6倍スコープで狙ったところに飛んで行くBB弾を確認したので、弾道の直進性について効果はあるようです。
 30メートルのシューティングレンジで小さなターゲットを狙ってみましたが、簡単に当てられたしね(*^_^*)
 フィールドの弾速測定でも94m/sから95m/sだったので、初速に関してもOKです。
 
 それにしても暑さには参りますね!
 フィールドの林の部分が涼しかったので、どうしてもそっちに行ってしまいます。
 午後からはプレキャリも外してTシャツにAKMなんて組合せでゲームしました。
 多弾マグ1本でゲーム出来ますから(*^_^*)
 夕方になってから、再びプレキャリを装着してCXP-UK1を使いましたけどね!


 暑さ対策という事で、直射日光から頭と首筋を守るため、こんな感じにしてました。
 涼しい場所を見つけてしまうと、どうしてもそこに行きたくなるものです。
 小高い山の狙撃ポイントが風通しも良くて涼しいので、思わず、ゲーム時間が残り3分までそこで休んでました。
 たまに撃ち込まれますが、こっちは攻撃する気がまるでない状態で木を背にしているので安全だしwww
 あまり動きまわらないのに汗は出るので水分補給はいっぱいしたなぁ



ミリタリー ブログランキングへ  



 P90をゲームに使う機会がなかなk無いのですが、貸し出した時の評判は良い感じです。
 インドアフィールドメインで考えていますが、屋外フィールドでも問題なく戦える性能を与えてます。


 スプリングを強くして初速を高めている理由ですが、動きながらの射撃では、トリガーを引いてからBB弾が発射されるまでに銃口が多少動きます。
 バレルで加速させると、銃口が動くという事は、それだけで狙いがズレるという事になります。
 スプリングの強さで初速を稼げば、BB弾がちゃんバーからバレルを飛び出すまでの時間が短くなるので命中させやすくなるからです。
 もっとも、アウターバレルが長かったり、サプレッサーを装着していれば、そっちに接触する可能性もありますけど、現在、P90はサプレッサーを装着して運用していないので、適度なバレル長でBB弾が発射されていると思います。
 

 じっくり狙う場合には関係無いけれど、動きながら、もしくは動く相手を銃口で追いかけながらの射撃では、こういう考え方も有効なのではないかと思ったりしました。
 もっとも、それほどの時間差があるわけでは無いですし、あくまでも近距離で動きがある場合の気持ちの問題みたいな調整ではあるのですけれど。
 実際、自分がゲームで使っている銃は360mmや400mmとバレル長が長いです。
 スプリングも0.9Jスプリングなので、それほど強くも無いですし、それでも十分に戦えてますが、それでもハンドガンに比べれば近距離で次々と狙い撃つには時間がかかっていると思うので、インドア用、市街地フィールド用みたいな感じで作ってみました。


 いくら最近のハンドガンが40メートル以上も飛ぶと言っても、ストックの無いハンドガンでは30メートルは狙いにくいし、その距離ではライフルに敵いません。
 狭い場所で戦うのに良ければと思って組んではいますが、場合によっては40メートルでの撃ち合いにも対応出来るようにしなければツライので、コンセプトとしては近距離からロングレンジまで幅広く使えるようにとしています。
 トリガーの感触がセミオートだと硬い感じなので、それを何とかしたいですね。


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 07:52Comments(0)P90サバイバルゲーム東京マルイ

2015年07月30日

フィジカル面を考える


 今日はグロックの話では無くて、明暗について、視覚効果について軽く語ってみたいと思います。
 実は、この写真の撮影の時、ピーカンの快晴で外は明るく、工場の建物の中も明るかったので、奥の方まで見通せる明るさでした。
 では、写真のように背景が暗くなっているのかというと、被写体に対して明るい照明を当てているからです。
 カメラの絞り(F値)は被写体の明るさに合わせているので、照明の当たっていない背後が暗くなるという事です。
 実際のところ、カメラ撮影の技術の話をしようという事ではなくて、サバイバルゲームで明るい場所を見ていると瞳孔が明るい場所に合わせて閉じている為、暗い場所が見えにくい現象が発生するという話です。
 ライトを使っている場合も、光に照らされている場所に瞳孔が合ってしまうと周囲が余計に暗く見えるかもしれません。
 もちろん人間の目はカメラのレンズよりも優秀なので明暗の差を機械よりも優れた状態で補正します。
 でも、人間の目もホワイトアウトやブラックアウトする事があるので、そういう部分も含めてグラスのレンズの色を選んだりするのも良いかもしれません。
 ちなみに、自分は薄暗い場所でイエローのレンズよりもオレンジのレンズを好みます。
 どちらも瞳孔を広げてくれるので明るく見えるのですが、何と言うか時速200km/h以上の高速で動く状態で使いやすかったのがオレンジだったからです。
 もっとも、サバイバルゲームではクリアのレンズしか使っていませんけれど。
 

 堅苦しい話をしても面白く無いでしょうから、河西あみちゃんのコスプレ写真をもう1枚貼っておきますw

 最近、左足の膝が痛むので走れませんが、左膝と左足首は昔に何度もケガを繰り返した後遺症なので仕方がないと思ってます。
 で、テーピングのお世話になろうかと思っているのですが、もしかしたらニーブレースを再び使うかもしれません。
 もっとも、ニーブレースは関節の動きを規制してしまうのでデメリットも多いかもしれないので、その時はテーピングぐらいにするかもしれませんけれど。
 
 猛暑日の暑さでとんでもなくツライ日のサバゲーもあるので、最近はハイドレーションを背負うかどうか悩み中です。
 不思議に思うのは、重装備でハイドレーションを背負っているのに、中身は空っぽにしている人たちです。
 ゲームと言え、緊張状態の続く戦闘中で水分補給が出来るのに活用しないというのが不思議なのですが、実際に使っている人を自分が見ていないだけなのでしょうか?
 使えるものはいっぱい使ってフィジカル面を安定させたほうが楽しくゲーム出来ると思います。

 エアガンの性能もありますが、フィジカル面をサポートしてくれる装備も意外に効果的だと思うので、そんな道具もちょこっと紹介していこうかな?


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 05:32Comments(4)サバイバルゲーム撮影