ロストプラネット2


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by  ミリタリーブログ  at 

 本日は、仕事の合間に東京マルイのシグザウエルP228(10禁)を撃ってみました!
 さすがに10禁なので玩具感」いっぱいのプラスチックボディですが撃ってみると楽しいです。



 箱から出してマガジンにBB弾を入れてみます。
 付属してきた0.12gのオレンジ色のBB弾を使ってみます。
 弾を入れたら初速測定です!


 画像が逆さになっちゃってますが、46m/s出てます。
 0.12gのBB弾での計測なので、0.2gのBB弾を使ったらかなり初速落ちそうですね。


 当たり前ですがコッキングは軽いです。
 もっとストロークあるかと思ったのは、海外製のエアコキハンドガンしか使っていないからですかね?(^_^;)
 コッキングするとトリガーの遊びが全然ありません。
 ちょっと遠い感じがしたけど、この辺は妥協しましょう。


 トリガーを引ききった位置はここです。
 やはり遠い感じがしますね。
 少し遊びがあって、ここから重くなるみたいなイメージをしていたけれど、さすがにそんな繊細な構造はしてないです。


 対象年齢10才以上の文字が蛍光灯に反射して輝いています。
 で、撃ってみたところ、10メートルぐらいならそこそこ狙えます。
 夜だったので仕事場で撃ってみたので、明るい時間にもう少し遠い距離で撃ってみようかな?
 威力は低いのでちょっと離れると当たっても気づいてもらえないかもしれない感じですが、狭い場所で遊ぶには丁度いいかもしれません。
 10禁の長物も買ってみようかな?

 そうそう、毎日暑いのでWEのSCAR-Lを久々に空撃ちしてみました。
 調子良くガンガン動くので、リアカンはコレか?とか考えてます。
 あと2本はマガジン欲しいところですが、ガスブロのマガジンは高いんだよなぁ~(´ε`;)ウーン…


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 00:09Comments(0)ハンドガン東京マルイP22810禁

2015年07月24日

L96調整中


 グリザイアの果実に登場するL96ですが、ちょうど自分もL96を持っているので少しだけカスタムしたお話です。
 

 東京マルイのL96は確かに命中精度は良いのですが、ホップの調整が一番強くしても重量弾ではかかりが弱いので飛距離が伸びません。
 シリンダーやピストンを変えてパワーで飛ばしたりもしましたが、初速のアップには限界があるし、そもそも初速だけでは飛距離がそれほど伸びません。
 以前はノーマルよりも強くホップがかけられるTSSから『調整野郎』というパーツが出ていましたが、今では手に入れるのが難しいので色々と探していたら、いいものが見つかりました。


 ヤフオクで見つけたパーツなのですが、これをかませればホップ強く出来るやんけ!って事で早速装着しました。
 ちょうどパワーアップしたシリンダーのピストンラバーが破損したので、シリンダー関係はノーマルに戻してホップアップパーツだけ装着。
 BB弾のセンター保持の為のパーツなのですが、良い感じにBB弾が飛んでくれます。
 センター保持の構造によって、結果的にですが0.2gの軽量弾でも50メートル飛ぶようになり、左右のブレも少ないスナイパーライフルに仕上がっています。
 

 初速に関しては適正ホップで83m/s、ホップダイヤルを最弱にしても84m/s(0.2gBB弾にて計測)です。
 ホップが強くなった事で初速は少し落ちているのだと思いますが、自分のL96は最初から初速が90m/sを越えてはいなかったので……(^_^;)
 VSRよりもシリンダー容量が少なく飛距離の問題があったL96でしたが、これで遠距離狙撃も出来るように一歩前進です。
 重量弾を使った場合、もう少し初速が高い方が良いだろうと思いますので、スプリングの交換は考えていますが現状でも十分に遊べそうです。
 

ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 07:53Comments(3)メンテナンスチューニング東京マルイL96

 撮影の小道具にP228を買ったのですが、今回は部屋でターゲットを撃って遊べるように10禁のエアコキハンドガンを買いました。
 軽くていかにも玩具って感じですが、遊びと割りきって購入したので無問題です!


 まだ実際には撃っていないのですが、近日中にはターゲットを撃ちまくりたいです。
 

 こちらは実銃のP228を女性が撃っている動画です。


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 03:45Comments(0)ハンドガン東京マルイ撮影

 以前のブログにアップしてましたが、東京マルイのP90TRのチューニング覚え書きです。


 中古で購入した時の初速はこんな感じでした。
 否、買ったばかりの時は80m/sぐらいあった気がしますが……かなり放置してましたからねぇ


 P90はストックを外して2本のボルトを外すとメカボックスが出てきます。
 この整備性が素敵です!



 メカボックスの分解も簡単で、トリガー部分はメカボックスと別体になっているので余計なスプリングが吹っ飛んでいくこともなくて楽に進められます。




 加速シリンダーから汚れたグリスが溢れてますね。
 古くなったグリスは性能低下やトラブルの原因になるので掃除しちゃいましょう。
 まずはトリガーとモーター部分を外します。



 ピストンとシリンダーの古いグリスを綺麗に……どうせだからピストンとピストンヘッドは変えちゃおう!
 



 ノズルはでんでんむしに交換です。
 タペットプレートはそのまま使ってますが、特に問題も無かった物は交換しなくても良いでしょう。




 ピストンはフルメタル14枚歯の物に交換します。
 これも耐久性を考慮しての事です。
 どうして耐久性を考慮するのかと言うと、スプリングのバネレートをアップさせるからです。
 P90の初速はそれほど高くないので、0.98Jスプリングに交換して初速を上げようという考えです。
 ピストンヘッドの材質はメタルでは無くPOMを選択です。



 こんな感じでとりあえずメカボックスを組み上げたらバッテリーをつないでメカボックス単体で動作確認しておきます。
 ここで問題があったら、再度分解するのですが、今回は何も問題は無かったです。(当たり前ですけれど)


 ホップ最弱での最高初速がコレ!
 適正ホップにすると落ちますけど、延長したバレルをノーマルの長さに戻す事も考えなければいけないかな?
 ただ、暫く使ってスプリングが落ち着くと、3m/sぐらい落ちるので放置です。
 実際、初速落ちました。


 測定条件もありますけど、現在はこれぐらいに落ち着いています。
 インドアでの取り回しも良いP90ですが、けっこうロングレンジでも戦えるのでアタッカー向けだと思います。
 ただ、サイトの位置が高いので、至近距離ではサイトは無視しないといけませんけれど。
 ちなみにホップパッキンはマルイ純正、バレルは6.1バレル(ノーマルよりちょっとルーズなやつ)を使っています。
 トリガープルがイマイチ馴染めないですが、総合的な戦闘力は高いと思います。


ミリタリー ブログランキングへ

  


Posted by  ひさみしろあ  at 02:34Comments(1)P90メンテナンスチューニング東京マルイ

2015年07月16日

グロック18C


 今日は電動のグロックを撃ってみました。
 今年になってからガスブロのM&P9か電動グロックという感じになってます。
 特に、冬から春にかけては気温に左右されにくい電動ハンドガンのグロックがメインになっていましたね。
 日曜日の定例会でマガジンに弾を入れっぱなしだったので、練習しながらの弾抜きだったのですが、ハンドガンとても楽しいです。
 

 この電動グロックは、モケイパドックさんのカスタムコンプリートなのですが、初速は低いけれど遠くまで飛んで行くので気に入ってます。
 遠くまで飛んで行くという事は、ある程度の距離は真っ直ぐ狙えるって事なのですが、M9A1に比べると狙いにくいところがあります。
 自分の癖なので練習で何とかしないといけないのですが、サイトが合わせにくい時があります。
 フロントサイトがズレてるのに自分には合ってるように見えちゃったりする瞬間があるのですが、フロントサイトの色を変えようかな?
 そう言えば、M&P9はVカスタムだから白の他に蓄光グリーンもあったな。
 急に狙うとかだど、リアサイトの白で錯覚しちゃうみたいなのですが、やっぱり慣れておかないといけないですね。
 ちゃんと落ち着いて狙う場合は大丈夫なのですが……あぁ、いっぱい練習しなくちゃ!


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 01:15Comments(0)ハンドガン東京マルイグロック18C

2015年07月15日

Mk23



 今日も暑いですねぇ
 開封したBB弾を使い切る為、普段は使わないハンドガンを使って撃ちまくろうかな?
 そんなわけでコレクションの1つであるMk23の登場。
 静かだし、初速も高いけれど、もう少しトリガーが軽かったら……
 ちょっといじってみますか?

 

ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 13:24Comments(0)ハンドガン東京マルイMk23