2015年08月26日
CXP-UK1の近況雑談
以前のブログで色々といじくりまわしていたICS CXP-UK1ですが、最近は仕様が決まった感じなのでバレルの掃除ぐらいしかしていません。
ホップアップで「どんぴしゃRED」にしたぐらいですかね?
そう言えば、先日は初速測定でいきなり97m/sとか出ちゃって焦っちゃったんですけど、スプリングは0.9Jスプリングに落としたのに何で?って感じで驚きました。
こういう事があるから余裕を持った仕様にしていないと恐いんですよねぇ。
これが0.98Jスプリングのままだったら……ちょっとヤバイ!(*_*;
そんなこんなでCXP-UK1で30メートル、40メートル、50メートルと3つのターゲットに各2発づつのロングレンジ狙撃にチャレンジしたのですが、ターゲットが15センチと言うことでちょっとでも左右に流されると外れてしまう状況で、しかもターゲットが良く見えない!
午前中は、BB弾の不良もあって飛ばない弾と鬼ホップになる弾が混じっていたのも苦しかったです。
ギャロップの0.28gBB弾だったんですけど、どうして明らかに重量が違う弾道があったのでしょう?(´ε`;)ウーン…
昼休みにホップ調整を見直して40メートルのターゲットは当てましたけど、50メートルは僅かに逸れていくBB弾をスコープで確認しながら終了でした。
6倍スコープなので良く見えるのですよ! BB弾が外れていくのが……(´Д⊂グスン
最後のスナイパー対決が40メートルで良かったです。
50メートルだったら死角に潜んだままでは厳しかったですから。
サバイバルゲームで助かるのは、上下分割メカボのおかげです。
フィールドでピストンやタペットプレートが壊れても、部品さえあれば直せちゃいますから。
それにホップアップパッキンや押しゴムの変更も簡単なので、部品テストも出来て調整がとても楽です。
弾道の左右の振れ幅が少なければ、それだけで相手に当てやすいのです。
頭が少ししかバリケードから出ていないとかだとアレですが、ある程度姿が見えていれば頭を狙って体に当たるぐらいの違いで済みます。
そういう事からも左右の弾道の振れ幅は減らしたいと思って「でんでんむし」や「どんぴしゃ」「Magunasuバレル」を使っているわけです。
自分の主な交戦距離が20メートルなので、あまりロングレンジカスタムってのは必要無いのですが……真っ直ぐ狙えるようにしてたらロングレンジも飛んで行くようになったって感じですかね?
それでも50メートルとかだと30センチ幅は欲しいですけれど。
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2015年08月06日
CXP-UK1 どんぴしゃREDをゲームで使ってみた
どんぴしゃREDを組み込んで実際にサバゲーでロングレンジ撃ってきました!
6倍スコープで狙ったところに飛んで行くBB弾を確認したので、弾道の直進性について効果はあるようです。
30メートルのシューティングレンジで小さなターゲットを狙ってみましたが、簡単に当てられたしね(*^_^*)
フィールドの弾速測定でも94m/sから95m/sだったので、初速に関してもOKです。
それにしても暑さには参りますね!
フィールドの林の部分が涼しかったので、どうしてもそっちに行ってしまいます。
午後からはプレキャリも外してTシャツにAKMなんて組合せでゲームしました。
多弾マグ1本でゲーム出来ますから(*^_^*)
夕方になってから、再びプレキャリを装着してCXP-UK1を使いましたけどね!
暑さ対策という事で、直射日光から頭と首筋を守るため、こんな感じにしてました。
涼しい場所を見つけてしまうと、どうしてもそこに行きたくなるものです。
小高い山の狙撃ポイントが風通しも良くて涼しいので、思わず、ゲーム時間が残り3分までそこで休んでました。
たまに撃ち込まれますが、こっちは攻撃する気がまるでない状態で木を背にしているので安全だしwww
あまり動きまわらないのに汗は出るので水分補給はいっぱいしたなぁ
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