2015年07月21日
チャイポンM4 夏なので中華です
チャイポンM4を買っちゃいました!
色々とイジってあるチャイポンですが、イマイチな部分もありますので手を入れていきます。
とりあえずは性能チェックをしないといけませんから、初速を測ったり、実際に撃ってみたりしました。
初速は最初のうちは93m/sで安定していたのですが、途中から94m/sで安定するようになりました。
ホップパッキンが温まってきたからでしょうか?
まぁ、安定してくれれば問題なしなので実際に撃ってみます。
15メートルレンジでは0.2gでも0.25gでも7センチターゲットにけっこう当たります。
で、ロングレンジを撃ってみると、0.2gのBB弾でも40メートルを越えた当りから下がってしまいます。
50メートルは届くけれど、ヘッドショットを狙って足に当たる感じでしょう。
はっきり言って、ロングレンジでは使えません。
ただ、トレポンも同じ感じなので、この個体と言うよりも、この構造の限界値なのかもしれませんね。
感触的にはもっとホップを強く効かせたい感じですが、調整範囲で一番ホップをかけた状態だったので、もっとホップを効かせられる仕様にしたいと思います。
現状だと0.25g以上の重量弾じゃ遠くまで飛びません。
数年前だったらロングレンジでも高性能な部類なんですけど、昨今のエアガンは軽く50メートル飛んじゃうどころかヘッドショットも狙えちゃいますからねぇ(^_^;)
ただ、チャイポンとは言え、重量感はマルイのM4よりもあります。
イジってあるからかもしれないけれど。
そんなM4なのでエルカンタイプのスコープを装着しました。
ヘビーな感じが良いです\(^o^)/
トレポン同様にチャイポンもテイクダウン出来ますが、ICSもテイクダウン出来る分割メカボなので感動は無かったです(^_^;)
シリンダーはG&Dのブルーアルマイトですが、トレポンのシリンダーも頂いたので、暇になったらシリンダー交換もしてみたいと思います。
バレルはORGAさんのバレルになっているので、チャイポン純正のアウターバレルとの隙間でガタガタって事はありません。
ただ、アウターバレルは交換したいかも?
現状はこのまま使いますけどね!
トレポンそっくりなロア部分です。
本物のトレポンを撃たせてもらったことがあるのですが、今回のチャイポンで撃った感覚で違いは感じませんでした。
そうそう、7.4vのLipoバッテリーと11.1vのLipoバッテリーの両方で試射したのですが、レスポンス的に11.1vを使いたいと思います。
7.4vでも使えますけど、マッタリした感じになっちゃうので……(^_^;)
チャンバーを分解するとホップアップがバレルから抜けてチャンバーに残りました。
トレポンではどうなんでしょう?
ホップは交換されていますが、トレポン同様に押しゴムが回転してしまうのでホップが不安定になりやすい気がします。
もしかするとホップの効きが甘いのも、この回ってしまうゴムの固定方法なのかもしれません。
と言うことで、フラットホップに交換です。
これなら押しゴムが回転しませんし、長掛けホップになる事で突き出し量が同じでも今までより強くホップがかかるはずです。
で、組み付ける時に、クッションのチューブを変えてみました。
このフラットホップの場合、ノーマルのクッションの組み方だと、ホップ調整のイモネジを締めていった時にクッションが硬すぎる感じがしたからです。
とりあえず組んでみましたけど、一応はホップは今までより強くかかるようにはなったみたいです。
暗くなってしまったので、シューティングレンジでの試射は明日かな?
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