ロストプラネット2


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by  ミリタリーブログ  at 

 ホップチャンバーはトレポンのパーツなのですが、こんな感じで割れちゃいました!
 で、パーツ交換したわけですが、もう1箇所壊れた部分があります。


 ノズルが緩んで吹っ飛んじゃったので、新たに購入です!
 画像はノズルの根元側で残っていた部分。
 で、これでバッチリと思ったら、まさかの初速が低い状態に……
 しかも北関東は寒いとはいえ79m/s以下が暫く続いてから86m/sを最高とする低初速仕様になってしまったわけです。
 受け取った当初の初速ギリギリだったのは何だったのだろう?
 原因は分かりませんが、とりあえず遠くまで飛ぶようにはなっているので初速を何とかしたいと思います。
 でも、コイツはインドア専用にして初速90m/s以下ってのも良いかもしれないかな?w
 スプリングを強くするとかよりも、どこかで気密漏れをしている方を疑っています。

 ちなみに、ICSのCXP-UK1Rはホップパッキンをシールテープ巻いただけで初速が5m/sも上がったんだよなぁwww


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 07:05Comments(0)メンテナンスチューニング海外製G&DM4A1

 いきなりですが至近距離で撃たれるとこんな事もあるって事で……レプリカのガラスレンズはダメですね(´Д⊂グスン
 そんなわけでレンズ交換しようと思っています。
 

 レンズ交換をしようと思ったら、アウターバレルのガタつきが気になって、シムをいっぱい入れてみたけど、全然ガタつきが治まりません。
 何でだか分からないまま分解を繰返していたのですが、どうやら純正パーツで取り外していた物が支えになっていたようなので組んでみました。
 で、一応はガタつきに関しては改善されたのですが、もっとガタつきを減らしたい気がするので、よさ気なアウターバレルを見つけたら組んでみようかと思っています。
 って言うか、かなり使い込んでいるのでボディもガタが来てるかもしれないですけどね。
 使用頻度が高いから、こういう消耗は仕方がないのでしょうけれど。


ミリタリー ブログランキングへ
  


Posted by  ひさみしろあ  at 10:58Comments(0)ICSCXP-UK1メンテナンス装備

 久々にチェストリグとガンベルトの軽装でサバゲーしてみました。
 午前中はプレキャリ装着していたんですけど、ここ数日の寝不足で昼休みから車で昼寝してたもんで、寝起きには軽装というか「そろそろ起きてゲーム参加してください。チームが負けまくってますよ!」と起こされたから軽く動けるようにって事でw
 僕なんかが参加してもチームの勝敗は変わらないと思うのですが、実際、この写真を撮ってもらっている時も、ゲームそっちのけでカメラの前で構えてみせたりしてたもんだから簡単に撃たれてメディック待ちしてたしね(^_^;)
 一応、その後は少し本気でゲームしたけど、「ねぇ、今でどれぐらいの勝敗になってる? イーブンぐらいになってるかな?」と聞いて「イーブンぐらいになってると思いますよ」と聞いた瞬間に「それじゃ、もう遊んでて良いよね!」とダラダラし始めましたからねぇwww
 マジに寝不足だとツライんですよ!



 最近、視界が悪いとツライので、シューティンググラスには贅沢するようにしています。
 まぁ、レンズは消耗品だから、そんなに贅沢ってわけじゃないけど。

 

 装備と言えば、個人的にはこんな感じが好きです。
 ウッドランドが好きなんですけど、グリーン系の配色がサバゲーでは好きですね。
 

 だから、こんな装備がお気に入りだったりするわけです。
 最近、あまりJPCを使っていなかったのでそろそろ使ってやるかと思ったりもしています。
 JPCは軽量でコンパクトだから動きやすいですからね!
 それと、やはりサバゲーではショートスコープの方が使いやすいですね。
 ダットサイトでも良いのですが、BB弾の飛び方って40メートル以上離れると不安定っていうか、風に流されたりしてて正確に当てるにはスコープ必須かな?と思ったりしているのです。
 もっとも、交戦距離が近ければ別ですけどね。
 さて、サバゲーを1日真面目に戦える体力にしておかないといけませんから、今週は寝不足にならないようにしないといけませんね!

 
ミリタリー ブログランキングへ

  


Posted by  ひさみしろあ  at 04:28Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラント定例会装備

2015年10月23日

平日サバゲー


 平日のサバゲーは面白かったです。
 とても強い方が敵チームにいて、自分のいたチームは全然勝てませんでしたけどねw
 


 屋外フィールドって事で、色んな方向から弾が飛んでいくるのも、普段の屋内フィールドとの違いですね。
 もっとも、屋内フィールドでも予想外の場所から弾が飛んでいくる事もありますけど。
 ブッシュの中とか色々と見えにくい場所があるのですが、全ての方向をカバーしてくれるバリケードは無いので大変です。


 それと距離がある程度離れた場所からの攻撃もあるので、手前の敵ばかりと戦っていられないってのも大変でしたね。
 6倍スコープを使って狙い撃ったりするのも楽しかったので、使い分けって部分はありますけれどね。
 攻防戦でなぜか攻める側のこちらが敵チームに攻めこまれてしまった時は、近距離の戦いになったので楽しかったかな?
 側面からの攻撃もあったので、バリケードから後ろに下がれない状況もCQBのようなライフルの構え方で対応して、クイックピークで反撃するみたいな感じでした。
 最近、左で構えてもそんなに苦にならないので近距離での戦いは左右に動いてます。
 ライフルの構え方も色々と変わってきて、近距離で戦う時はサイトを高い位置に合わせています。
 射線ギリギリのところではクイックピークも頷くぐらいの動きにしているからなんですが、狭い場所ではライフルの位置が低い位置に構えるようになったので、サイトを高い位置にしているって感じです。
 もっとも、また低い位置に戻すかもしれませんけれどね。
  



 そうそう、新しいヘルメットを買ってしまいました。
 レプリカなのですけれど、このタイプが欲しくなっちゃったので衝動買いですwww


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 15:51Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1

 サバゲーでいっぱい使っているもんだからCPCもかなり汚れてきたというか、かなりボロボロになってきました。
 CPCはレプリカなので安いのですが、こんなにボロボロになるとは、河西あみちゃんの撮影の頃は全然思いもしなかったです。
 そして、こんなにCPCを使うようになるとは思わなかったですね。
 さすがに本物は高くて買えませんが、軽量で動きやすいという事ではJPCも良い感じです。
 ちなみにJPCは本物なのですけれど、サイズがSサイズなので自分が使うにはソフトアーマーしか入れられないですね。

 サバゲーの方も久々に動画撮影してみたのでYouTubeにアップしてみました。
 特に面白い展開があるわけではありませんが、フィールドを見てみたいって人の為に、表と裏のゲームをそれぞれアップしています。
 


 TBFでの無限復活での様子ですが、いやぁ、動けてませんね。
 50メートル以上の狙撃が多いのでヘッドマウントカメラじゃ敵が全然見えないし……スコープカメラを用意したいと思いました。



 F2プラントでのゲームも撮影したのでこちらもYouTubeにアップしていますが、あまり動きが無いと見ていて面白く無いかもしれないですね。
 でも、なるべくHITされないように動いてみたら、こんな感じになっちゃったんです(^_^;)
 グイグイと前進していくようなゲーム展開出来れば映像も面白いのでしょうが、今後はそういうゲームが出来るように頑張りたいと思います。
 そうそう、時々画面がグラっとしているというか、頭を振っているのが分かると思いますが、それはクイックピークをしているからです。
 クイックピークで確認して、それから攻撃もしくはカッティングパイみたいな動きをしています。
 まぁ、上手い人のようには進んでいけてませんが楽しんで見てください。


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 06:51Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラントTBF

 3連休はサバゲー三昧でした。
 さすがに3日連続だと筋肉痛になりますが、風邪で走れなかった分、いっぱい動けて楽しかったです。



 ICS CXP-UK1Rのバレル交換の効果も楽しみにしていたのですが、6.13mmのバレルにしてからロングレンジでゲームしていないので結果は分からない状態です。
 6.23mmと6.13mmで大きく変わると思われていた初速も計測では変わらないし、どうなってるんでしょう?(´ε`;)ウーン…
 そうそう、最近は左で構えても当てられるようになってきました。
 慣れなのか? ダットサイトのおかげなのかは分かりませんが、右から左に持ちかえてすぐに狙えるようになってきたので、もっと練習して精度を上げていきたいと思います。








ミリタリー ブログランキングへ


  


Posted by  ひさみしろあ  at 13:33Comments(0)サバイバルゲームICSCXP-UK1F2プラント定例会TBF

 MagunasuHDバレル363mmが届いたので、早速バレル交換をしてみました。
 これで初速がオーバーしちゃうだろうからもっと柔らかいスプリングに交換しなきゃって思っていたのですが……けつろんから言うと初速に変化無しでした(*_*;


 内径6.23mmのMagunasuバレルと内径6.13mmのMagunasuHDバレルで初速に変化が無い。
 これはおかしな話なのですが現実なので原因が他にあると思うしかありません。


 何でだろう?
 初速が上がると思っていたのに上がらない原因は?
 多分、ボアアップしたフルサイズシリンダーが要因なのかもしれないと思ったりもしましたが、はっきり言ってわかりません。
 



 微妙に初速を上げられる気もしたので、とりあえずスプリングをプチ流速用に購入した105%スプリングに交換してみましたが、こいつは初速がちょっとオーバーしちゃうのでダメでした。
 スプリングはKM企画の0.98Jスプリングの新品に交換です。
 今まで使っていたスプリングは表面のコーティングが剥がれていたり、スプリングが曲がってきていたのでヘタリを感じました。



 そうそう、今回はどんぴしゃREDから電気なまずに戻しました。
 別に問題があったわけじゃ無いのですが、何となく気分でっていうのは嘘で重量弾でのホップのかかりを良くしようという判断です。
 0.2gの軽量弾ばかりを使う上では問題ありませんでしたが、0.28gの重量弾を使うにはちょっとホップのかかりが弱いかな?って思ったので仕様変更ですが、特にホップのかかり具合が変わらないようだったら再び戻すかもしれません。


 今回のバレル交換ですが、ホップ最弱からホップ最強直前まで初速の変化が少ないというのは良かったです。
 6.23mmのMagunasuバレルではホップを一定上に強くすると初速が落ちていましたが、MagunasuHDでは最強にしなければほとんど誤差のような変化でしたから、こういう部分に違いが出るのかな?と思ったりしています。
 但し、これも次に計測したら変わってしまうかもしれないので、ちょっと使ってみてから再計測の必要アリです。
 初速だけで無く、サイクルも計測しましたが秒間16発近いという感じでした。
 もっとソフトなスプリングにしたら、もっとサイクル上がるかもしれませんが、ボアアップフルサイズシリンダーを純正の加速シリンダーに戻せばサイクルは更に上がりそうな気がします。
 もっとも、セミオートのレスポンスとしては現在で十分ですけれどね。


ミリタリー ブログランキングへ

  


Posted by  ひさみしろあ  at 08:31Comments(0)ICSCXP-UK1メンテナンスチューニングMagunasuバレル

 ICS CXPUK1Rにフラッシュライトを追加しました。
 今までついてなかったわけじゃないのですが、レーザーポイントを使いたくて使っていた小型のライトだったので、今回は明るいライトを追加ってわけです。


 ハンドガード先端下側のレールについてるのが従来のライト。
 ローライトとして使う分には良いですけどね!



 さて、最近はショートスコープを外してノーベルアームズのT1タイプを装着していますが、これだけで取り回しが格段に軽くなります。
 小さい筒って視界的にどうなのかと思っていたのですが、使ってみると30mmよりも小さいことで全体的な視界は良いです。
 筒の中を除くという感じでは無いのですね。


 でも、サバゲーでの遠距離ではショートスコープに劣るわけで、ブースターを装着してみました。
 以前から持っていたのですが、当時使っていたEOTechタイプのサイトとセットで購入した物なのですが、ホロサイトのレプリカってブースターとセットだと使いにくくてブースターは置きっぱなしだったのです。
 で、T1タイプなら使いやすそうかと思って装着したわけです。


 脱着もクイックなので使わない時は外しちゃっても良いですし、ちゃんと使えるのでゲームに投入してみたいと思います。
 もっとも、T1を使う時ってインドアフィールドか接近戦の時なので出番は少なさそうですけれど。
 
 そうそう、今まで内径6.23のMagunasuバレルを使っていましたが、今度、内径6.13のMagunasuHDバレルを試してみようと思っています。
 今まででも十分な性能なのですが、もしかしたらルーズ過ぎるかもしれないと思って試してみる事にしました。
 長さは363mmと同じままにするので初速が上がってしまうはずですが、そうしたら0.98Jスプリングを0.8Jスプリングにでもすれば良いかと思ってます。
 と言うか、6.23なんて超ルーズなバレルで96m/sも出てるってのが不思議だったんですけどね。
 ICS CXP-UK1Rの純正バレルって6.01のタイトバレル(長さは370mmぐらい)なのですが、初速は91m/sで低かったのがルーズバレルにすると初速が上がったりして不思議に思いながら使ってました。
 今の仕様でも初速が安定しているのですが、プチ流速チューンと比べると最後のひと伸びでバラける感じがあるので「バレル太すぎるのかな?」って思っての実験的な交換です。
 お給料が入ったから衝動買いしちゃっただけなのですけどね。
 そんなわけで連休はサバゲー三昧の予定です。


ミリタリー ブログランキングへ  


Posted by  ひさみしろあ  at 06:27Comments(0)ICSCXP-UK1海外製