ロストプラネット2

2015年08月04日

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 日曜日に定例会で使おうと思ったICS CXP-UK1ですが、タペットプレートが折れちゃいました。
 原因はわからないけれど、ちょうど取り外したICS純正タペットプレートがあったので交換です。
 一応、破損原因を探ってみましたけどどこも問題無いし、とりあえずこのまま使います。

 さて、もう1丁のICS CXP-UK1をゲームで使ったのですが、弾速測定でまさかの85m/sって遅すぎじゃない?
 ホップ調整が0.28gの重量弾にあわせてあったからってのもあるけれど、ホップ調整を弱めても90m/sなので、かなり遅くなってる。
 月曜日に違うシリンダーを使って計測しても遅いので、初速低下の原因はホップアップかバレルと判断しました。

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 パッキンをマルイ純正の新品に交換するついでに、押しゴムを『どんぴしゃRED』にする事にしました。
 
タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 バレルの窓部分より少し長いですね。

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 バレル出口側をカットしたけど、まだ少し長い。
 入口側も少しだけスライスする事にしました。

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 ちょっとカットし過ぎたかな?
 材質がかなり柔らかいので、もっと切れるカッターを使った方が良かったかもしれないです。

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!

 とりあえず、これでスムーズに作動するはずなので新品のパッキンを組んで、シールテープ巻いちゃいました。
 それまで使っていたホップパッキンは、押しゴムの部分が少し変形してたので、交換時期だったようです。
[タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 チャンバーに組み付けてセンターを確認して『どんぴしゃRED』を取付けてセンター確認。
 ここで慌てると命中精度に問題出ちゃいますからね。
 もっとも、パッキンの突起部分は使わないのでセンターが狂う事は無いのですけどね。
 フラットな部分を使うのが好きなのは、こういうメンテナンスが楽だからってのが理由だったり……(^_^;)

タペットプレート交換とホップパッキン交換! 初速は元に戻った!
 初速確認してみると、94m/s後半から95m/sと初速アップして何発撃っても安定してます。
 初速が安定していると上下の着弾のズレが出にくいので大きくバラつく事が無いようにしています。
 やはり初速低下はパッキンのヘタリだったみたいですね。
 安定した性能を発揮してくれうかどうか実際に撃って確認したいと思います。
 
 多分、良い感じなのだろうけどね!
 あっ、『どんぴしゃRED』の効果も確認しなくちゃいけないか?


ミリタリー ブログランキングへ







同じカテゴリー(チューニング)の記事画像
チャイポンの給弾不良直りました!
チャイポンを分解中なのよ!
チャイポン修理しました
バレル交換しました ICS CXP-UK1R
モーターが壊れた
ICS CXP-UK1外装カスタム&メンテナンス
同じカテゴリー(チューニング)の記事
 チャイポンの給弾不良直りました! (2015-11-13 03:00)
 チャイポンを分解中なのよ! (2015-11-01 05:47)
 チャイポン修理しました (2015-10-31 07:05)
 バレル交換しました ICS CXP-UK1R (2015-10-11 08:31)
 モーターが壊れた (2015-09-28 23:56)
 ICS CXP-UK1外装カスタム&メンテナンス (2015-09-19 09:58)

Posted by ひさみしろあ  at 08:15 │Comments(0)チューニングメンテナンスICSCXP-UK1
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。