ロストプラネット2

2015年08月29日

VFC MP7のここまで


 何だかんだで色々とイジってきたVFCのMP7ですが、最終的にはバレルをORGAさんのルーズバレルにしただけで終了です。
 ホップパッキンは2種類試したけど、どうしても右カーブする弾道が治らず、VFC純正の硬いパッキンに戻したら真っ直ぐ飛ぶようになったりと不思議な事になってしまいましたが、パッキンを組んでいる時からBB弾の保持がどうしてもズレてしまう現象が治らなかったです。
 チャンバーとパッキンの微妙なサイズの問題だったのかもしれませんが、パッキンに関してはもう少し他も用意してから試したいと思います。
 でも、当初はノーマルパッキンで左カーブしちゃう問題からパッキン交換とか始まったのですけれど……
 外装に関しては、Navy仕様なので3面レイルです。
 ショートグリップを装着して、ライトも短いのにしています。
 T1タイプのサイトはノーベルアームズの物を使っていますが、これは強烈なリコイルに耐えられる性能って事でノーベルアームズを選びました。
 粗悪品だとブローバックのリコイルでサイトが狂ったり、色々と不具合が発生するのですよ。
 ノーベルアームズは良い感じです(*^_^*)


 で、ローディングノズルです!
 バルブスプリングをJP仕様の柔らかい物に交換するところから始まったわけですが、後にボルトキャリアーASSYを購入。
 このボルトキャリアASSYはバルブが純正のJP仕様になっているのですが、組み付けた時のリコイルは最高なのですが初速が60m/sまで落ちてしまう。
 で、分解するとバルブが従来の形状と違ってイモネジでバルブ位置を調整出来るタイプになっていました。




 上の画像2枚が新しいバルブで、一番下の画像が組まれていたバルブ&JP仕様の柔らかいスプリング。
 リコイルが元気なのは良いけれど、流石に初速60m/sは遅すぎると言うことで、イモネジを調整してガスの量を調整。
 何とか80m/sに合わせたところで、問題が発生!
 3本あるマガジンのうち、1本だけ初速が70m/sと低い。
 もしかしてガスの放出量が低いのか?と、マガジンのピストンをいじくって位置を調整してみたのですが、これが結果としては正解でした。
 但し、このマガジンは調整しても他のマガジンより少し初速が低いので、ハズレマガジンという事にしてます。
 もしも、このマガジンで初速をギリギリに合わせていて、他のマガジンを買って使ったら初速オーバーになったなんて事もあり得るので、手持ちのマガジン全部で初速を確認しておきたいですね。


 と、初速とリコイルのいいのを探っていたのですが、ルーズバレルにしたせいか、フルパワーの状態でも初速はこんなぐらいに落ち着いてました。
 そして、リコイルも悪くない……あれ?
 一番リコイルがガツンと来るのはJP仕様の初速遅いぜ仕様です。
 このバルブだと40発をちゃんと撃ちきれちゃいますが、初速が低いので狭いインドアフィールドで交戦距離10メートルとかの時に使おうと思っています。
 命中精度の件ですが、当初の目標であった20メートルで7センチのターゲットに当てる事も出来るようになったのでOKでしょう。
 もっとも、ガス圧の変動があるので電動ガンのように確実に当てられると言うわけでは無いから、暖かい時期限定なのですけれど。
 一応、初速のデータは海外仕様バルブで85m/s、JP仕様で60m/s、JP仕様バルブを調整した物で78m/sから80m/sとなりました。
 BB弾はG&Gの0.2gBB弾を使用しています。
 インドアで遊ぶには楽しいですが、流石にアウトドアフィールドでは厳しいところもあるかな?
 でも、40メートル以上飛ぶ事は飛ぶんだよね(*^_^*)
 マルイのMP7も撃ってみたい気がするけど、ハンドガンも欲しいのがあるからなぁ(´ε`;)ウーン…

 そう言えば、WEのM&P9もノーマルのバレルとホップパッキンのまま使ってるけど真っ直ぐ飛ぶんだよなwww


ミリタリー ブログランキングへ





同じカテゴリー(海外製)の記事画像
日曜日は貸切サバゲーしました
良い天気の日曜日だけど外出しませんでした
MS700
BLS 蓄光BB弾 0.25gを買ったので検証です
ガスブロで練習
M&P9とMP7を試射してました
同じカテゴリー(海外製)の記事
 日曜日は貸切サバゲーしました (2016-08-30 02:21)
 良い天気の日曜日だけど外出しませんでした (2016-08-21 18:06)
 MS700 (2016-08-17 02:54)
 BLS 蓄光BB弾 0.25gを買ったので検証です (2016-08-11 23:52)
 ガスブロで練習 (2016-08-07 05:24)
 M&P9とMP7を試射してました (2016-08-05 20:52)

Posted by ひさみしろあ  at 07:40 │Comments(1)海外製VFCMP7A1GBB
この記事へのコメント
こんにちは、大変参考にさせてもらっています。
この改良された調整可能なバルブを入手したいのですが、
ボルトキャリアの購入先を教えてもらえますでしょうか?
foxさんに部品売りのローディングノズルについて聞いたところ、固定バルブだということでした。ローディングノズルも含む別売りボルトキャリアだと調整バルブが付いてるというのも考えにくいので、foxさん以外で購入されたのでしょうか?
Posted by MP7ユーザー at 2016年06月26日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。